FC2ブログ

つれづれサハリン

サハリンで見つけたものや情報を楽しく紹介します。

露店



      IMGP3833.jpg



 サハリンでは街でも田舎でも露店をよく見かけます。果物や野菜が多く売られています。


スポンサーサイト



PageTop

ペット事情

 サハリンには野良犬や放し飼いの犬がいたる所にいますが、最近は繋がれた犬や猫などのペットもよく見かけるようになりました。ユジノサハリンスクにはペットショップが何カ所かありました。
 面白い事に、犬だけでなく猫にも首輪とリードをつけて連れて歩いています。一度だけウサギに首輪とリードをっつけて連れている女の子も見かけました。



      IMGP3674.jpg
      この親子は猫をカゴに入れて連れていました。




      IMGP3814.jpg
      熱帯魚などを売るペットショプ。



PageTop

ほこりっぽい

      IMGP3642.jpg


 ユジノサハリンスクの街は非常にほこりっぽいです。しばらく街を歩くと肌がジャリジャリするぐらいほこりっぽいです。あまりのほこりっぽさに車も真っ白。

PageTop

 サハリンではどこへ行っても犬がいます。野良犬も放し飼いの犬も繋がれた犬もいます。町中の犬たちは皆わりとのんびりしていますが、たまに怖い思いをする事もあります。例えば有料の駐車場や工場の敷地にはだいたい番犬がいて、敷地に入ろうとするとどこからともなく現れて、凄まじい勢いで吠え立てます。
 またある時、郊外の海岸線を車で走っていたら、どこからか犬が現れてこれまた激しく吠え立てながら追いかけてきます。スピードもけっこう早く、しばらく車の横にぴったりくっついてきます。これはバイクに乗っていても自転車に乗っていても追い立てられることがあります。犬はおそらく遊んでいるつもりなのでしょうが、これは怖い。
 そして最も気をつけなければならないのは狂犬病です。発病すれば命はありません。予防接種を受けて行きましょう。



      IMGP3804.jpg
      ユジノサハリンスクの自由市場にて。


PageTop

日本車が大活躍

 サハリンは日本車が多く走っています。自家用車もバスもトラックも日本製が目立ちます。車体に書かれた文字やロゴは消されることもなくそのまま使われます。



      IMGP3924.jpg

PageTop